美容室でのヘアセット!髪型マナーから持ち物や服装、予約まで【初めての結婚式列席】

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
\ブランドドレスが2,900円〜/
コラム

初めての結婚式への列席。ヘアセットと、ひとことで言っても、結婚式に列席する時ってどんなヘアスタイルがいいの?
自分でセルフでやる?美容室でお願いする?持ち物は?などなど、疑問がたくさん。

そんなあなたのために、この記事では、結婚式にふさわしいヘアセットから、ヘアセットに行く時の持ち物、安くヘアセットをやってもらえる方法まで、解説しています。

結婚式のヘアセットに行くなら、これだけ読めばOKの完全マニュアル!

結婚式のヘアセットを美容室でやるときの疑問8つ

ヘアセットの価格は高いの?値段の相場は?

結婚式に出席できるアップヘア・パーティーヘアセットを美容室でお願いすると、だいたい4〜5000円が相場です。美容室予約サイトのクーポンを使えば、アップスタイルでも、なんと2500円なんてお店もありますよ。

こちらの記事もおすすめです👇

ヘアセットの料金の相場は?式場と美容室どっちが安い?

ヘアセットは何日前に予約するの?

事前予約しておきましょう。

結婚式への列席の場合、かなり前から日程は決まっていますよね。出席が決まったらすぐに予約を入れても大丈夫。予約の1週間前ぐらいに予約がちゃんと入っているか電話して確認しておくと、確実です。

行きたいサロンが決まっていれば、1ヶ月前〜遅くとも1週間前までには予約を入れておきたいですね。

結婚式が多い、春や秋、大安の週末、連休の時に結婚式があるという時は、要注意。

あなた以外の人も、結婚式に列席する人がたくさんいるということ。美容室の予約も早くからいっぱいになってしまうので、早めに予約しましょう。

大手美容室予約サイトでは、だいたい1ヶ月前から予約が取れるようになるようです。

ヘアセットに掛かる時間はどれぐらい?

早いと30分。だいたい1時間で終わります。予約で混んでたりすると待ち時間が長くなりますので、30分ぐらいは余裕を見て予約を入れましょう。

ヘアセットに掛かる時間は、髪の長さやスタイル、サロンの混雑具合などによって異なります。

一般的には、ショートヘアなら30分から1時間、ミディアムヘアなら1時間から1時間半、ロングヘアなら1時間半から2時間ぐらいと言われています。

もちろん、これはあくまで目安ですので、30分〜1時間程度は余裕をもって予約しておくとベスト!

ウェブ予約なら空き時間を見ながら予約ができるから活用したいですね!

💇‍♀️ウェブ予約できる美容室を探してみる

ヘアセットはどこの美容室でやる?結婚式場近くor自宅近く

・近隣での結婚式に出席する場合

自宅近くや最寄駅にある美容室でお願いするのがベスト。理由としては、地元なので道に迷うリスクがないのと、いつも通っている美容室があれば安心してお願いできるためです。
移動距離・移動時間も短いので、地元でセットしていっても崩れる心配も少ないです。

もし午前中のお式の場合は、早くから美容室を開けてもらわないといけないので、早朝料金をとられます。早朝料金が高くなる場合は、会場近くの美容室を予約しましょう。

・遠方での結婚式に出席する場合

移動距離や時間が長くなるので、ヘアセットの崩れも心配ですし、朝早すぎると美容室が開いていない場合や早朝料金が高額になったりします。そのため、式場近くで予約を取ると良いと思います。慣れない場所に行くことになると思いますので、美容室の場所はグーグルマップなどで事前によく確認しておきましょう。

また初めての場所では不安という場合は、結婚式場でヘアセットを頼むのもオススメ。電話で直接予約もしくは、花嫁を通して予約。直接予約の場合は「○○さんの式に列席します」と伝えれば、式の時間に合わせて予約を入れてもらえます。デメリットとしては、割高になることが多いです。

こちらの記事もおすすめです👇

遠方での結婚式。ヘアセットは地元?目的地?

当日ヘアセットするときの服装は?ドレスを着ていくの?

美容師さんは、ドレスの雰囲気に合わせてヘアセットをしてくれるので、着ていって問題ありません。また上から被るタイプのドレスの場合は、セットした後に着替えをするのは大変という点もあります。

ドレスを着て行った時に気をつけたいのがドレスのシワ。美容室で座るときはシワができないように、生地を手で伸ばして座るようにしましょう。

美容室へドレスを着て行きたくない場合は、スマホでドレスの写真を撮っておいて、美容師さんに見せて雰囲気を伝えると良いですね。また服装は、前開きの服を着ていきましょう。着替えが楽ですよ。

メイクは先にしていくの?

メイクも先にしておきましょう。上記のドレスと同じ理由で、メイクに合わせてヘアスタイルも決まるためです。メイクしていかない場合は、メイクした写真をとっていくか、メイクの雰囲気を伝えましょう。

ヘアセット・パーティードレスでの移動が恥ずかしい

人によるかもしれませんが、華やかな衣装でいつも乗っている電車に乗るのは少し恥ずかしいですね。ここは耐えてください。あなたが思っているほど、周りの人は気にしていません。

「きれいにしてるな、結婚式かな?かわいいな〜」ぐらいだと思いますよ。笑

冬、秋、初春ならコートを着ていけるので、パーティードレスでの移動も恥ずかしさも減ると思います。

こちらの記事もおすすめです👇

結婚式の移動で悩む女性必見!ヘアセットやパーティードレスで恥ずかしくならないコツ

ヘアセットの持ち物は?

髪飾りをつけたい場合は持っていきましょう。またやってほしいヘアスタイルの見本も持っていきましょう。髪をとめるためのピンやゴムは美容室で用意してもらえますので、安心してください。

持ち物についてはこちらの記事でさらに詳しく解説しています。

初めてのヘアセット!ヘアピンや髪飾りは持参するの?

おトクなクーポンを利用して、カシコく可愛さを手に入れよう

こちらの写真のスタイルいくらだともいますか?安くても4000円ぐらいはしそうな凝ったスタイルですよね。


答えは、、、

な・ん・と 2500円です!

フォーマルながらもトレンド感のあるヘアセットが、2500円はオドロキです。

この写真のスタイルは横浜駅西口にある美容室「スリーナイン」の定額ヘアセット。

こちらの美容室は安い上にクチコミもいいサロンです。探せば安くていいサロンはあなたのお住いの地域にもあるので、ネット予約サイトを上手に使いたいですね。

【全国OK】お得なヘアセットを検索してみる