初めて美容院で浴衣の着付けとヘアセットをする人へ。予約時間はいつ?持ち物は?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
\ブランドドレスが2,900円〜/
浴衣の女性 コラム

初めて美容院へ浴衣の着付けをお願いするときって、何を持っていくの?どれぐらい時間がかかるの?
など、疑問がたくさんあると思います。

現役美容師で着付けを得意分野としている私が「初めて浴衣着付けをする人」のために、予約時間、持ち物、ヘアセット、着崩れしないためのポイントをお伝えしていきます。

浴衣着付けの予約時間はいつにすればいい?

「ヘアセットと浴衣着付け」にかかる時間は、少し余裕をみて1時間ぐらいはかかります。

例えば予約が他の人と時間が重なる場合があり、そういうときは美容院で少し待ことも。

その時間を考えて、予約は取りましょう。さらに着なれない浴衣で移動をするので、時間は余裕があった方が焦らなくて良いですね。「少し早すぎるかな?」ぐらいの余裕を持って予約するのがベスト。

浴衣着付けに必要な持ち物は?

お願いした美容師さんが使わない物もあるかもしれませんが、足りないよりは良いと思います。

特に着物を着慣れていない人は、最後まで着崩れしないために着付けアイテムは必要です。

着物屋さんが販売する浴衣着付け小物セットがあるので、小物が1つもない人はセットでの購入が間違いないです。

タオルは体の補正に使います。しっかりしたタオルよりは、粗品でもらう様な薄いタオルがオススメです。

何も入れない方が涼しくて良いですが、若い人の場合は特にウエストが細くて、そのまま着てしまうと見た目も悪いですし、着崩れの原因になります。痩せている人はタオル4~5本用意しておく方がいいでしょう。

コーリンベルトは動いている間に衿が開いてだらしなくなるのを防ぐ為の道具です。

浴衣の肌着は持っていないない人の方が多いようなのですが、浴衣を着るのは夏なので、汗を取る為に着る事をオススメします。それに、白地の浴衣の時に光に当たると、透ける場合もあるので浴衣の肌着を着ていた方が良いです。

他に帯締めや、帯のかざりなどつけて欲しいものがあれば、一緒に持って行っても大丈夫です。

ヘアセットについて

ヘアセットをした浴衣姿の女性

格安の着付け&ヘアセットの場合の、セットはお任せ、もしくは決まったヘアースタイルから選ぶことが多いようなので、特に心配はありません。

もし事前に打ち合わせがあるような美容院へ行く場合は、打ち合わせのときに、やってほしいヘアースタイルを伝えておいた方が良いです。ヘアカタログで探しても良いですし、ネットの画像検索をして決めてもいいです。

浴衣のヘアカタログを見てみる

その時の注意点としては、前からのスタイルだけではなくて、後ろのスタイルも分かる方がいいです。
髪飾りもつけてほしい場合は、打ち合わせに持参しましょう。

当日もきちんと、ヘアースタイルとのバランスを見て、髪飾りをつけてくれます。

髪飾りによって、落ちやすい物もありますので、お願いすればきっちり止めてくれます。

浴衣を着終わった後の荷物はどうするの?

  1. お店で預かってもらう(お店の方がOKな場合)
  2. コインロッカーに預ける
  3. 車の中に置いておく
  4. 家に持って帰る

などです。意外に荷物のことは忘れがちなので、事前に考えておきましょう。
花火大会へ行く場合は、現地のコインロッカーがいっぱいになってしまう場合もあるので、注意が必要です。

着崩れしないためのアドバイス

○長い時間着ていると、必ずどこか崩れてきたりすると思います。特に崩れやすい所は、衿元。開いてきたら、衿の掛け合わせがのどのくぼみ位で合うように戻してください。
次に、おはしょり。立ったり、座ったりしていると、めくれることがあるので、下に引いてやって下さい。

○浴衣をあまり着たことのない人のありがちな事は、洋服の感覚で手を上へ上げすぎて、浴衣の脇が緩んでしまう事には気をつけてほしいです。なかなか自分では直せません。

○歩く時は、歩幅は狭目で、普段の様な歩き方はしない方が、浴衣の前が崩れないです。
浴衣を着ている時は、おしとやかに動いてください。

○車の乗り降りは、両足を揃えて体を回す

ぞうりや下駄にも、ひと工夫

着崩れ以外にも浴衣でよくあるのが、履き慣れていないぞうりを履く事になるので、必ずと言っていいほど豆ができたり、皮がむけたりする人が多いので、先に鼻緒を伸ばしておくのがいいと思います。

足が痛いと楽しくないですからね。

浴衣着付けができる美容室の探し方

ホットペッパーの検索窓に「着付け」または「浴衣」と入れると着付けを扱っているおみせが表示されます。

ホットペッパービューティーのトップページの検索窓に「着付け」と入力している画像

このような感じで着付けが可能なお店が表示されますので、お好みの店舗をタップ。

着付け専門店と書いていない普通の美容室でも着付けはやってくれます。
クーポンやメニューをタップすると、

ホットペッパービューティーので「着付け」と検索した結果

着付けのメニューがありますので、お好みのお店やスタイルを見つけてください。

ホットペッパービューティーのヘアセットと着付けクーポンページ

浴衣着付けの予約はお早めに

人気の花火大会や街中での大盆踊り大会など、夏はイベント目白押し。予約が重なる場合もあるので、早めに予約は済ませましょう。

直前になるとどこもいっぱいで、何件も電話するのは大変。

そんなときに便利なのが、美容室のネット予約です。有名なのが、楽天が運営している、楽天ビューティ。掲載店舗多数で、あなたの近所の美容室もしっかり探せます。

リアルタイムで空席予約ができたり、お得なクーポンも使えたり、楽天ポイントももらえたりと、便利なだけでなくお得もいっぱいの予約サイトです。