電話が苦手な私が考えた、美容室への電話予約のやり方

更新日:

電話予約って、なぜか苦手ですよね。

私もその一人です。私の場合は相手の表情が見えないので、なんだか不安なんです。

電話をかける前に少し躊躇して、もう少ししたらかけようなど、先送りにしてしまいがち。

どんな人が出るのか?いつかければいいの?なんて言えばいいの?

考えただけで緊張してドキドキしてしまいます。

緊張しないためには、事前に準備をしてみましょう。

 

この記事では、

何時にかける?から、話し方の例文まで

電話が苦手な私が考えてみました。

 

あなたが行っている美容室も登録されてるかも?
👉電話しなくてOK!日本最大の美容室予約サイト

何日前に美容室を予約をするべき?

前日や当日予約になると、断られる可能性が高くなります。電話が苦手な上に、断られると、さらに恐怖心が強くなってしまうもの。

仮に空いていたとしても、時間帯をいくつも提案され、即答できずに緊張するなんて場面も想像できます。

緊張しないためには、余裕をもったスケジュールで予約をしましょう。よほど人気の美容室でなければ、1週間前の予約なら、希望する日時に予約を入れることができます。

何時頃に美容室へ電話をかける?

わたしが行っている美容室は、完全予約制で美容師さんが一人でやっているサロンなので、ちょっと予約には気を使います。

かけるタイミングは平日の開店の少し前のタイミングで掛けます。開店前なので、お客さんもいないので、美容師さんもゆっくり電話応対ができると思うので、この時間帯にしています。

もし月曜日営業をやっているなら、月曜日が狙い目。美容室って基本月曜日(一部では火曜日)にお休みをとるお店が多いので、お客さんも月曜日は休みとおもっているので、電話予約も少ないと予想します。

本来は営業時間ならいつでも大丈夫。忙しい時でも、ちゃんと出てもらえるので安心してください。

大きな美容室ならレセプションと言って、受付専門のスタッフさんがいる場合があるので、どのタイミングで掛けてもしっかり出てもらえます。

忙しい時に掛けて、出なかった時やぶっきらぼうな対応されるような美容室は、お店へ行っても良いサービスを受けられる可能性が低いので、新しい美容室を探すことをお勧めします。

電話をかける準備

メモを作ろう

例文を書く必要はありませんが、最低限伝えなければならないことをメモに書いておきましょう。

まずは、施術メニューを決めておきましょう。カット、カラー、ヘアセットなどですね。
次に即答できなくて緊張するのが、日にちと時間なので、00日の00時以降みたいな感じで、第3希望ぐらいまで書いておくと良いですね。

初めての予約なら携帯番号を聞かれると思いますので、番号を暗記していてもメモに書き出しておくことをお勧めします。私はテンパリすぎると、090だっけ?080だっけ?となる時があります。

  • 施術メニュー
  • 予約したい日時
  • 自分の携帯番号

スマホのハンズフリー機能でかけよう

私の体験ですが、意外にハンズフリーが緊張しにくく両手も空くので、ペンと紙を持ってゆっくり話せると思うので、試してみてください。

iPhoneならコール中の画面でスピーカーが選べますので、タップしてください。

またiPhoneに付属している、マイク付きイヤホンが相手にもクリアに聞こえているようで、話しやすくてオススメ。

美容室へ電話予約をしてみよう

ついに実践編です。

私が美容室へかける時の話し方です。どんな会話になるか先にイメージできれば、緊張を減らすことができますので、読んでみてください。

流れはだいたいどこも同じだと思いますし、電話をかけた直後のワンフレーズさえ乗り越えてしまえば、あとは美容師さんが質問してくれるので、メモを見ながら答えていけば大丈夫。

当日予約の場合

どうしても当日予約を電話でしなければならない時の電話のかけ方です。

申し訳ないという気持ちを先に伝えると、相手の方も気持ち良く話を聞いてもらえますし、あなたの申し訳ないという気持ちも解消され、スムーズに話すことへ繋がります。

例えば「急で申し訳ないのですが、今日の○時〜は空いていますか? 」と言った感じです。

当日予約ができたら、最後に「助かりました」など、簡単に感謝を伝えると、後で顔をあわせることになるので、印象もアップします。

当日予約が出来なかった場合は、次にそこの美容室へ行く事も考えて、急な予約ですみませんでしたなど、謝っておくとベスト。

赤文字のところは、緊張しやすい一言目です。覚えておくと便利なフレーズです。

当日予約例文

美容室> はいグッドサロンです!

あなた> こんにちは、急で申し訳ないのですが、今日予約できますか?

美容室> 大丈夫ですよ

あなた> カットとカラーをお願いしたいのですが

美容室> わかりました、本日ですと○時ごろしか空いていないのですが?ご都合いかがですか?

あなた> 大丈夫です。

美容室> 当店のご利用は初めてですか?

あなた> はい

美容室> お名前とお電話番号をお伺いしてもよろしいですか?

あなた> ○○です(苗字だけで大丈夫。名前は聞かれたら答える)

美容室> ○○様ですね。電話番号お願いいたします。

あなた> 000-0000-0000です

美容室> 繰り返します。000-0000-0000ですね。

あなた> 大丈夫です。

美容室> ありがとうございます。ではご来店お待ちしております。

あなた> 急な予約ですみません。では、失礼いたします。

美容室> ありがとうございます。失礼いたします^^

美容師さんの「失礼いたします」が聞こえたら電話を切りましょう。
電話をかけた側が、先に電話を切るのが基本マナーなのであなたが先に電話を切ります。

数日前に予約する場合

1週間〜3日前に予約する場合です。電話が苦手な人なら余裕を持ってかけることをお勧めしたいです。

通常予約例文

美容室> はいグッドサロンです!

あなた> こんにちは、カットの予約をしたいのですが。

美容室> ありがとうございます、当店のご利用は初めてですか?

あなた> はい

美容室> お名前とお電話番号をお伺いしてもよろしいですか?

あなた> ○○です(苗字だけで大丈夫。名前は聞かれたら答える)

美容室> ○○様ですね。電話番号お願いいたします。

あなた> 000-0000-0000です

美容室> 繰り返します。000-0000-0000ですね。

あなた> はい。

美容室> 予約は何日にしますか?

あなた> 5日の3時〜4時ごろにお願いしたいのですが

美容室> 5日の3時はいっぱいなので、4時ではいかがでしょうか?

あなた> 大丈夫です(他に希望や質問があればここで言う)

美容室> では5日の4時にお待ちしております。

あなた> よろしくお願いします。失礼いたします

美容室> ありがとうございます。失礼いたします

便利な言い回し

電話中に緊張してきてしまったら、一旦落ち着きましょう。
予期せぬ回答が来てしまったら、パニックになってしまいますよね。
そんな時に、こんなフレーズで乗り切りましょう。

「すみません」や「ごめんなさい」とワンクッションおいて言うと、次の言葉が出やすくなります。

・すみません、かけ直してもいいですか?
予約の日にちがうまく決まらなかった時に、即答できなかった時などに。

・すみません、○○って何ですか?
知らない単語が出てきたら、ストレートに聞きましょう。

・ごめんなさい、ちょっと待ってください
とにかくドキドキしちゃったら。間をとりましょう。

終わりに

電話が苦手な私なりの美容室への電話のかけ方でした。参考になれば嬉しいです。

一通り読んでみて、やっぱりなんとなく嫌だな〜と悩むなら、やっぱりネット予約できるお店を探してみるのも全然アリだと思いますよ。

私はネット予約ならリクルートが運営している、ホットペッパービューティーを利用しています。空き状況をリアルタイムで確認しながらスマホだけで予約が完結します。電話をかける必要は一切ありません。

日本最大のサイトなので、登録していない美容室はないぐらい登録されています。
あなたがいつも行っている美容室も掲載されているかも。美容室名で探してみては?

どんな感じで登録するのか見てみたいという人はこちら。

ホットペッパービューティーの新規会員登録のやり方

-コラム

Copyright© グッドサロン , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.